ideaBIRD

ロゴストックをやってる、keisuke tohshimaのブログです。

富士山をモチーフにしたロゴをまとめてみた

富士山がユネスコの世界文化遺産に登録されることがほぼ確実になり、そのことが報道されてから、ロゴストックでもにわかに富士山をモチーフにしたロゴのアクセスが増えてきています。

 

富士山。ここまで絵になる山は、世界を探しても、なかなかないはず。

日本の象徴とも言えますし、モチーフに使えることこそ、THE JAPAN!

というわけで、富士山をモチーフにしたロゴをちょっとまとめてみました。

 

f:id:otoshima:20130607084738p:plain

 日テレ箱根駅伝

絵に描く富士山といったらこんな感じですよね。

根雪のある姿が本当に絵になる山、これぞ富士山。

 

f:id:otoshima:20130607085022p:plain

富士山を世界遺産に

念願が叶いましたね。

ところで、富士山ってなんで青なんでしょう。それは大気の層を通して見ているからみたいです。根雪に加えて、この青い姿も Mt.Fujiの特徴です。

 

f:id:otoshima:20130607085343p:plain

ジャパモン / 78会

2つのロゴを並べてみました。

末広がりの形は、富士山に見えますね。「ハ」とか「八」とか。そして太陽を携えた姿が似合うのも富士山の特徴。フジと太陽はセットなんです。

 

f:id:otoshima:20130607085605p:plain

FIFA JAPAN 2011

で、セットと言えば、「波」もありですね。冨嶽三十六景をモチーフにした感じで。

これはサッカーボールの部分を波のイメージに重ねています。

 

f:id:otoshima:20130607085714p:plain

富士山静岡空港

これは個人的にベストVI。上空から見た富士山をモチーフにしています。飛行機だからこその上からの視点。シンボル化具合も素晴らしいです。

 

 

f:id:otoshima:20130607090039p:plain

静岡市美術館

究極に単純に図形化したのがこの静岡市美術館。

 

f:id:otoshima:20130607090158p:plain

FUJI ROCK FESTIVAL

形の中に文字を詰め込んでしまうというのもあり。これでも富士山にちゃんとみえるしね。FUJIって文字だからですが。

 

というわけで、FUJILOGOを集めてみました。

他にもあれば教えてください。