ideaBIRD

ロゴストックをやってる、keisuke tohshimaのブログです。

『ロゴデザインの見本帳』という本を書きました

f:id:otoshima:20130304190519j:plain

 

MdNさんから3月4日に発売された『ロゴデザインの見本帳』の執筆をさせていただきました。

 

お陰様で、色々な本屋で平積みされていまして、手にとってくださる方が多いのではないかと思っています。パラパラめくってチラ見でもしてくれると嬉しいです。

 

ロゴストックのほうでは、毎回毎回、このロゴいいね!と思ったものを取り上げています。

それはもうホント瞬発力のようなものです。

ロゴをぱっと見て感じた印象。

そして惹きつけられて、なんでこんなに気になるんだっけ?と虫の目になってロゴを眺めることで見えてくる、詰まった様々なアイデア、そして背景。

そこに自分の様々な経験も折り重なり、混ざっていきながら、記事を書いています。

 

しかし、今回は書籍。

しかも「見本帳」ということで、様々な性格のロゴを集めなくてはいけません。

ロゴストックで取り上げたロゴを中心に分類をし、足りないカテゴリは追加で色々なロゴを集める、そんな作業の繰り返し。

結果、新たに集めたロゴがかなりの数になりました。

その過程で、いろんなロゴに出会うことができて、大変ながらも非常に充実のロゴライフ(?)でした。

 

シンプルなデザインの中に込められた様々な思い。

そんな多彩なロゴが700点以上紹介されています。

この本をきっかけに、奥深きロゴデザインの世界に興味を持つ人が増えてくれると嬉しいです。

 

またもちろん、デザイナーさんの発想の役に立つようにと書いた本でもあります。

編集のフレアさんに、デザイン手法の部分の記事も書いていただき、若きデザイナーさんにはとても役に立つ内容になっていると思います。

 

貴重な機会を与えていただいたMdNさんには、本当に感謝、感謝です。

 

ロゴデザインの見本帳
ロゴデザインの見本帳
posted with amazlet at 13.03.19
遠島 啓介
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 18,383